営業時間
9:00〜22:00
電話受付時間
10:00〜22:00(土日祝日も対応可)

ご予約・お問い合わせはこちらへ

0120-76-9595


校舎長ブログ
 

個別指導のone塾 泉が丘校 田中先生のブログです。

泉が丘校の様子や、学習面でのアドバイス、お役立ち情報など定期的に更新しています。

2024年4月24日(水) 日常について英語で考えてみよう!『環境問題』

こんにちは。 個別指導のone塾泉が丘校の田中です。 英語学習のリクエストをいただきましてありがとうございます。 今月は新しい試みで、皆さまと一緒に私たちの日常について英語で考えてみようと思います。

★概要★
語彙は英検3級~準2級レベルのものを使用してみました。 下の方に日本語訳もつけてみました。小中高生の子ども達も読むので、直訳気味にしています。 英語の文法や語彙の知識は、実際に使うことで磨かれます。 文章の内容を考える経験を通して、ぜひ楽しく英語に親しんで欲しいなと思っています。

今日のトピックは「環境問題」です。

"Taking Actions for our Sustainable Future"

To take care of our environment, we should take steps to reduce waste and conserve resources. This means using less plastic and recycling materials as much as possible. It is also important to learn about eco-friendly actions, such as using reusable bags and conserving water and energy. There are many things we can do to preserve our planet for the future.

問題
この文中を読んだうえで、私たちが環境保護のために日ごろから気を付けられることについて英文で答えてください。まとまりのある英文で50~60語程度で答えてください。あなたが経験したことや、見たり聞いたりしたことを思い出して答えてください。

解答例(解答例はすこし表現に工夫して、2級レベルの導入にしてみます。) In order to protect the natural environment, we can start by reducing single-use plastic items such as bags and bottles. Saving water and power at home is also important. Planting trees or joining community clean-up events are helpful ways to have a positive impact. Small actions add up to make a big difference in saving our planet.

本文訳
「持続可能な未来のためにできること」
環境を守るためには、廃棄物を減らしたり資源を節約したりするための対策を取るべきです。これは、できる限りプラスチックを少なく使用したり、材料をリサイクルしたりすることを意味します。また、再利用可能なバッグを使用したり、水やエネルギーを節約したりするなどのエコフレンドリーな行動を学ぶことも大切です。将来のために私たちの地球を保護するためにできることはたくさんあります。 

 SDGsを実現するためには、ちゃんと実現できる目標を設定をして、私たちが行動に起こすことが大切なのかもしれませんね。 私たちが日ごろからできることはたくさんあります。あなたはどんな方法が思い付きましたか。 ご感想などお気軽にお願いします。

 
2024年4月17日(水) 日常について英語で考えてみよう!『情報化社会』

こんにちは。 個別指導のone塾泉が丘校の田中です。
英語学習のリクエストをいただきましてありがとうございます。
今月は新しい試みで、皆さまと一緒に私たちの日常について英語で考えてみようと思います。

 

★概要★
語彙は英検3級~準2級レベルのものを使用してみました。 下の方に日本語訳もつけてみました。小中高生の子ども達も読むので、直訳気味にしています。 英語の文法や語彙の知識は、実際に使うことで磨かれます。 文章の内容を考える経験を通して、ぜひ楽しく英語に親しんで欲しいなと思っています。

今日のトピックは「情報化社会」です。

"Understanding Right and Wrong Online" Understanding what is right and wrong online can make life better. It is not just about not using technology, but learning how to use it in the right way. In today's world, knowing how to use information is really important.

問題 この文中を読んだうえで、私たちが情報技術について、日ごろから気を付けられることについて英文で答えてください。まとまりのある英文で50~60語程度で答えてください。あなたが経験したことや、見たり聞いたりしたことを思い出して答えてください。

解答例(解答例はすこし表現に工夫して、2級レベルの導入にしてみます。)
To be careful with technology, we should protect our personal information and use longer, more complex passwords. It is also important to check news sources before sharing information. In addition, taking breaks from screens and spending time offline is needed for us to be healthy. Being smart with technology helps us stay safe and use it effectively.

本文訳 「オンライン上の正誤分別」 オンライン上で何が正しく、何が間違っているのかを理解することが、人生をより良くすることができる。それは単にテクノロジーを使わないということではなく、それを正しく使う方法を学ぶということです。現代の世界では、情報をどう使うかを知っていることが本当に大切です。

 電子機器が進化し、便利な世の中になりました。 この情報化社会で幸せに生きていくためには情報モラルやリテラシーが大切ですね。 ご感想などお気軽にお願いします。

2024年4月10日(水) 日常について英語で考えてみよう!『英語の学習習慣』

こんにちは。 個別指導のone塾泉が丘校の田中です。
英語学習のリクエストをいただきましてありがとうございます。
今月は新しい試みで、皆さまと一緒に私たちの日常について英語で考えてみようと思います。

 

★概要★

語彙は英検3級~準2級レベルのものを使用してみました。
下の方に日本語訳もつけてみました。小中高生の子ども達も読むので、直訳気味にしています。

英語の文法や語彙の知識は、実際に使うことで磨かれます。
文章の内容を考える経験を通して、ぜひ楽しく英語に親しんで欲しいなと思っています。

 

今日のトピックは「英語の学習習慣」です。

"Learning English Every Day"

Learning English every day is important. When we practice language regularly, our brain stays active, and we learn more efficiently. Making a habit of studying English, even for a short time each day, helps us improve quickly. So, let's try to study a little English every day! It's fun and helps us get better!

 

問題

この文中を読んだうえで、英語の学習効率を上げるために、私たちが日ごろからできることについて英文で答えてください。まとまりのある英文で50~60語程度で答えてください。あなたが経験したことや、見たり聞いたりしたことを思い出して答えてください。

 

解答例(解答例はすこし表現に工夫して、2級レベルの導入にしてみます。)

To improve English learning efficiency, we can practice listening, speaking, reading, and writing every day. Watching English movies with subtitles, talking to native speakers, reading English books, and writing in a journal are all helpful activities. Consistency is key, so it is important to keep enough time to focus on actively practicing English each day.

 

本文訳

「毎日英語を学ぶこと」

毎日英語を学ぶことは大切です。私たちが言語を定期的に練習するとき、私たちの脳は活性化され、学習効率が上がります。毎日少しでも英語の勉強をする習慣を身につけることは、私たちが早く上達するのに役立ちます。だから、毎日少しでも英語の勉強をしてみましょう。楽しいですし、上達する助けになりますよ!

皆さんは英語学習のために何か気を付けていることはありますか?数分でも構いません。英語に触れる時間をゼロにしない工夫があなたの英語力を支えます。英語は言語です。急には覚えられません。そこで、よく言われるように「少しずつ、毎日取り組む」のが学習効率を上げるポイントです。(継続すると自信もつきますよ。)

2024年4月3日(水) 日常について英語で考えてみよう!

こんにちは。 個別指導のone塾泉が丘校の田中です。
英語学習のリクエストをいただきましてありがとうございます。
今月は新しい試みで、皆さまと一緒に私たちの日常について英語で考えてみようと思います。

★概要★
語彙は英検3級~準2級レベルのものを使用してみました。
下の方に日本語訳もつけてみました。小中高生の子ども達も読むので、直訳気味にしています。
英語の文法や語彙の知識は、実際に使うことで磨かれます。
文章の内容を考える経験を通して、ぜひ楽しく英語に親しんで欲しいなと思っています。
今日のトピックは「健康」です。

"Enjoy your life!"

Good health is very important. It is important for us to feel good in our body and our mind. When we are healthy, we can enjoy many things and be happy. Eating good foods, moving our bodies, and managing stress help us stay healthy. Taking care of our health helps us avoid getting sick. We can live longer. When we focus on being healthy, we feel better and enjoy life more. Taking care of our health is like 【planting seeds】 for a bright and thriving future. Let's make sure to take care of our health. How about you? Be happy and enjoy your life!

問題
この文中で言う【planting seeds】について、あなたの考えた具体例や私たちが日ごろからできることについて英文で答えてください。まとまりのある英文で50~60語程度で答えてください。あなたが経験したことや、見たり聞いたりしたことを思い出して答えてください。

解答例
Planting seeds for a bright future means doing small things every day. For example, we can go for a walk in the park. Eating apples or bananas is also a good idea instead of candies or chips. In addition, it is important to take deep breaths to relax when we feel stressed. These little actions help us keep healthy every day.

本文訳
「楽しい人生を!」
健康はとても大切です。私たちが体と心を良い状態だと感じることは重要です。健康なとき、私たちはたくさんの楽しいことができ、幸せになることができます。良い食べ物を食べたり、体を動かしたり、ストレスを管理したりすることは、私たちが健康を保つのに役立ちます。健康を大切にすることは、私たちが病気にならないようにする手助けになります。私たちはより長生きできます。健康に注意を向けるとき、私たちはより良く感じ、人生をよりいっそう楽しむことができます。健康を大切にすることは、明るく豊かな未来のために「種をまく」ことのようです。健康をきちんと管理しましょう。あなたはどうですか?幸せになって人生を楽しんでください!

皆さんは健康のために何か気を付けていることはありますか?
ご感想などお気軽にお願いします。

英語で紅葉の色は"red"や"yellow"と表現されますが、 あの黄金色を"gold"と表現するのも良いですね。
 
日光の"autumn clolors"も艶やか。

"Let's go to Nikko to see the gold color."

木々の色づきを眺めているだけで心が安らぎます。

お気軽にご相談ください

個別指導のone塾 泉が丘校 

泉が丘校舎ページはこちらから

one塾公式Instagramでは、田中先生の英語レッスンを定期掲載しています。こちらも是非ご覧ください!

Instagramはこちらから